学校法人伊丹聖カタリナ学園ロザリオ幼稚園は、
カトリックの聖ドミニコ宣教修道女会を母体とし、聖女カタリナを保護者と仰いでいます。
修道会には、全国で6つの幼稚園と3つの高校、そして大学・短大を運営し、病院・老人ホームもあります。
- 昭和30年
- 宗教法人として開園
- 昭和39年
- 学校法人認可
- 昭和44年
- 3年保育開始
- 平成 6年
- 全クラス縦割り保育を開始
- 令和 5年
- 預かり保育開始
- 令和 6年
- こども・子育て支援新制度に移行し、施設型給付を受ける幼稚園となる
保育室
園庭
園庭も広く固定遊具がたくさんあり、戸外で十分遊ぶことができます。
運動会も親しみ慣れた園庭で開催しています。
みどり園
幼稚園の敷地内に自然の恵みいっぱいの
「みどり園」があります。
春にはシロツメクサを採って花冠を作ったり、
タケノコがでていたり、夏にはいろいろなセミが鳴き、
秋には虫取り、柿や栗が実ります。
安全
園児の安全確保のために下記のことを実施しています
・通用門に警備員を配置
・防犯カメラの設置
・県警ホットラインの設置
・保護者には送迎、来園時にIDカード着用の義務付け
・緊急時の食料・水の備蓄と防災ずきんの設置
正門には毎日警備員さんが立って、
子ども達を迎えています。
自家用車での送迎の人は、保護者の方が車から降りることなく、
敷地内のロータリーで保育者が乗降のお手伝いをします。
自転車での送迎も、敷地内で安全に行われています。
衛生
常に清潔快適な環境を保つことは
保育者の大切な務めであり、
日々の清掃や整頓なども心をこめて
取り組んでいます。
保護者会
幼稚園の教育に対し協力援助してくださる縁の下の力持ちの保護者会。
講習会等の「親子学級」の活動。子どもたちがとても喜ぶ「劇やコーラス」等のサークル活動。またリユースの制服・園用品のフリーマーケットなど、ボランティア活動をご希望の方が自由に参加して行っています。
父親会
平成4年に発足!仕事・年齢・経験などが全く異なるお父さまが「ただ今子育て中」という共通の立場から、仲間を求めて集まられたのが始まりでした。
気軽に情報交換や子どもの楽しい話をしたり、年間保育の中で「できる時にできる人が集まって手伝おう!」を合言葉に、芋ほりやお正月遊びの餅つきや昔の遊びなどなど、お父さんならではの活動をしてくださる幼稚園にとって力強い存在です。